ハマの柴犬福助は豆柴⁉️

我が家にとって何物にも代えがたい横浜育ちの福ちゃんです^_^

福助、肝生検を受ける

皆さま、こんばんは!

福助デス☆彡


今回の投稿は少々長いことをお許しください。


福ちゃん、昨日8月4日にx線と超音波検査を受けるため

紹介してもらった病院へ行きました。


車は相変わらずちょっと苦手💦(酔ってます)


これからストレスMAXになるのに最初からこんな思いを

させて申し訳ないです…

でも、ここはしっかり調べておかないと心配です。


病院に到着すると、まずは詳しい血液検査と超音波検査

など諸々で2時間。


この時点で、何かしら原因がわかる場合もあるようですが

相変わらず、AST、ALT、ALPの数値が高いのと、

新たに総胆汁酸の数値が132もあることがわかっても、

「福ちゃんは肝臓が生まれつき小さい」ということ以外、

これという原因は分かりませんでした。


となると、更に詳しい検査を希望する場合は、肝臓の

組織検査が必要で全身麻酔をします。

(今は腹腔鏡でできます)


麻酔のリスクは否めませんが、福ちゃんは若いし体力も問題ないということで、そのまま検査入院で1泊することに。


帰宅後、福ちゃんがいない夜はあれこれ考えてしまい

明日何かしら判明するとは思いつつも、ネットであらゆる

情報を夜通し調べ倒す、迷走母ちゃん。


そして今日の夕方、病院へ検査結果を聞きに伺いました。


福ちゃんの病名は、先天性の「門脈シャント」というもの。

肝臓に流入する血管が1本異常形成されている病気だそう。


とはいえ、

肝臓の病理検査の結果も見てみないと何とも言えませんが、

他の数値は問題もなく、その異常な血管(シャント血管)

が福ちゃんの場合、非常に細いことからおそらく症状は悪化

しないであろうということで、今すぐ血管を閉鎖する手術

も必要なく経過措置との見解でした。


今後は定期的に血液検査をして様子を見ていきたいと思います。

…ということで

とりあえず、原因がわかってホッとした父ちゃん母ちゃん。


そうしてやっとこさ福ちゃんとの再会!


ふ、福ちゃん❓

変な洋服着てる…❓


そうなんです。

エリザベスカラーはどうしても破壊してしまうので、

これ、エリザベスウェアというもの。


笑ってはいけないけれど、笑ってしまう。


父ちゃん、福ちゃんを見るなり

「レスリング選手みたい!」

「アニマル福助!」



そんなこと言わないで〜


福ちゃん本当にがんばったね👍

相当お疲れの様子です。



皆さま、お休みなさいませ💤

アニマル福助より🌈